福島から約300キロ、別件で岩手行きだった日程と偶然ピタリ!
APPI周辺で行われた、「わんぱく倶楽部」さん主催のOFFに参加させていただきました(^o^)
私は家族を温泉に放置して・・・

岩手までの東北道、混んではいますがほぼ制限速度で
流れていたのが幸い・・でもAS・PAは溢れてました(^^;)
家族を次男坊のアパートへ押し込み、集合地の「滝沢IC」へ
既に皆さん集合!
わんぱく倶楽部さんも到着してました。
PJミニ・JM30・ランクル!
今は埼玉在住のかなぶんさんも参加。
久しぶり〜(*^_^*)
料金所通過の車を威圧?する怪しい車両達 しばらくして「かわぴょん宮城」さん到着。
寒い@宮城さん、村松2号さんも到着でいよいよ出発。
まずは買い出しの為にスーパーへ移動 かわぴょんさん撮影の画像、最後尾だった?
暑いぐらいの快晴で岩手山もくっきり(^o^) 買い出し(大人の飲み物)後、ゴン青森さん・やまちゃん岩手さんと
合流、安比高原を目的地へ向け爆走(もち安全運転で)
次第に山間部へと・・・ 林道脇には清流が!
こりゃ〜釣りが楽しみだわい♪
どんどん標高UP 前方のかれー号に置いていかれそう・・・ ダム脇の林道、道幅が狭くなってきました
山桜がお出迎え! この土埃・・・窓&サンルーフ全開だった
車内は案の定真っ白(-_-)
第一予定地へ到着。
ここでキャンプ?
とりあえず駐車。
するとなにやら車列が?
JM30が対岸に居るし!
先に渡河したJM30をみて
ヤッパリ登場の寒い号70
すさまじい勢いで対岸へ。
同時に、ここでの釣りを断念(T_T)
次の挑戦者を誘う、わんぱく1号さんとおてんば1号さん。
濁りも入り、やっぱり釣りは不可能(T_T)
対岸からのお誘いに、挑戦?のかれー号。
対岸登りのアプローチアングルが不足らしく断念!
あえなく帰還のかれー号・・・
辺りは新緑に包まれています。
?どこかで見た植物が
水芭蕉が咲いていました!
それだけ自然環境が良い場所なんですね(なのに・・・?)
水芭蕉が・・・
という訳ではなく、広い下流部にサイトを決めました。
こんな感じ(^o^)
日常当たり前の炊事場もトイレもありません。
わんぱくな?サイト。 デリカで囲ってタープ設営。
縛る所が多いデリカは重宝します(ゴンさん泣いてましたが)
大自然とゴン号。
で、窓越しにおと〜まん号。。。
自然にこうなった山桜と
なぜかこうなったかれー号。
皆さん夕食までの一息で「プハーッ」と
私はここで一時中座のためプハーッはお預け。
家族を温泉へ送致後に再び会場へ。
そこには、お飲み物と「兵器」を持った村松パパが?
OFF企画や食材手配等、お世話になりました
「わんぱく1号」さん(右)と埼玉から参加の「かなぶん@埼玉」さん。
寒い@宮城さんが釣り上げた岩魚ちゃん。
放置のため骨酒用みたいになってしまった・・・
猪のお肉です!
この後「秘伝のたれ」で漬け込み(*^_^*)
川へ洗濯に・・・
いや、岩魚ちゃんの下ごしらえ中。
おと〜まん、陸っぱりで岩魚ゲット!
実に2年ぶりの釣り・・・暇がほすぃ〜
大自然の恵み!
タラの芽やら煙草やら?
川にマグロが居たんで・・・
いや、わんぱくさん調達の海の物です。デカっ!
釣れない場合を想定し(危機管理?)
以前から調達していたという岩魚&山女ちゃん。
再び登場!「寒い氏の岩魚」・・・ 串を打って炭火焼き。
野趣溢れます!
だんだんとイイ感じに(^o^) ハイ!出来上がり〜♪
美味いのなんのって!
塩焼きと村松パパ。
凄く似合う気がする。
続いて、天ぷら登場!
おてんば1号さんにお世話になりっぱなしm(_ _)m
もちろん塩でいただきます。
天然物を揚げたてで!なんと贅沢な(^。^)
寒いさんの手元に写っているのが、寒さ対策の
「豚汁&モツ煮」。おてんば1号さんが持参の、
自家製味噌で味付けした逸品です。
汁物で暖まる寒いさん。
コメントの割には厚着・・・
マグロのカマ登場! イイ感じに焼けてきましたがな〜♪ マグロ君、あっという間に・・・
マグロ君の事はすっかり忘れ、隣には「鹿肉(紅葉)」が!
恐るべし人類(x。x)゚゚゚
寒いさん、何かを発見?
DHAです・・・目玉の枠だし(--;) マグロの目玉は、おてんば1号さんがゲット!
天然のサプリを摂取。
続いて(次々出てくる!)、先程下ごしらえした
猪肉(牡丹)を、茹でた筍と一緒にジューッ(^。^)
たまらない美味さ!
ゴンさん、なにやらフラスコの様なものを・・・
ゴンさん、切なる訴え・・・ 満面の笑みです(^_-)
わんぱくクラブ「釣りキチさん」も美酒を堪能。 やまちゃん、シャッターチャンスを逃しません!
暗がりで何か始まりました。 メンバーチェンジ?
続いて出たのがDOC東北名物「肉爆弾」
爆弾を抱えて大満足の「かわぴょんさん」。
取り扱い注意(^_-) かわぴょん@(V)o\o(V)さん?
爆弾処理は、焼き将軍のかわぴょんさんにお任せ。 緑色なのは「にんにくの芽」。
国産ニンニクが高いので代用にしました。
サイトを明るい光で照らす「カーバイドランタン」。
http://www.fujitoki.co.jp/shop/shopping_list.jsp?cate=H&genre=H1
私が小学生の頃、ランタンといえば、このカーバイドか
キャンドルしか知りませんでした・・・
(というか、福島では売ってませんでした)

今はガソリンランタン専門ですが、今回改めて惹かれてしまいました。
買っちゃおうか?

本日、早起き移動&途中移送で疲れてしまったので
おと〜まんは、これにて就寝(24時!)
今までになく早い?
朝のサイト。
起床最終は私?
9:30には出発せねばならないので
少しずつ積み込みです。
皆さんは朝飯前に一遊び!
まずは、おのでらさんが挑みます!
しかしマフラーが刺さりそうで断念。
かと思ったら、JM30に乗り換えて挑戦。 かる〜くクリア!
すばらしいJMの走破性能。
寒いさん、JM30を乗っ取り。 △で馴れたもの、難なくクリア! 次々挑戦です。
下りもバッチリ! 帰還。 わんぱく1号さんもPJミニで挑戦。
かれーさんも我慢出来ず・・・ おぉっ! リアバンパーが当り、断念。
恐らく、帰宅後に取る事でしょう・・・
村松2号もPJミニ(奥様号)で挑戦。
私は見なかった事にします・・・
一発でクリア! 何事もなく・・・
良かった良かった(^_^;)
続いて(自主的にでは無く)やまちゃん。
頭から行ったら刺さったので、リアから・・・
リアからでも、さっそくマフラーが刺さる!
で、断念。。。その後皆さん朝食へ。
朝食のデザートに、
おてんば1号さん手作りの
チーズケーキ登場!実にうまい!
ここで、私は一足お先に「さよ〜なら〜」となりましたが、この後が楽しかったらしい・・・(--;)
次回は単独(岩手入りも)での参加を目論んでいますが、どうなることやら(∋_∈)

「わんぱく倶楽部」の皆様、「DOC岩手班」の皆様、お世話になりました。

トップページに戻る